秋葉台学園へようこそ!

ぺんぎん教室

あきはだい幼稚園・こばやし幼稚園『ぺんぎん教室』ってどんなところ?

ぺんぎん教室ってどんなところ?

あきはだい幼稚園、こばやし幼稚園では、就園前のお子様を対象とした『ぺんぎん教室』を開室しています。
この教室では、イメージを膨らませながら行なうシール教材や、はさみ、のり、クレヨンの使い方を知り、お友達と仲良く製作したり、季節に合った歌を唄ったり、絵本や紙芝居の読み聴かせなどの活動を通して、豊かな創造力と意欲を育みます。
また、これらの楽しい遊びを経験することで、お友達や幼稚園に興味、関心が持てる様になります。

ぺんぎん教室のコンセプトは?

ぺんぎん教室のコンセプトは?

幼稚園入園準備教室として親子で参加する教室です。来年度、幼稚園に入園されるお子様が対象です。
子ども達の発達に即した早期の幼児教室を目指し、幼稚園入園を緩やかにする為、前期は親子教室として楽しく過ごす事を目的とし、後期は自立支援として、子ども達のみの保育を行います。

成長するから嬉しい!ホットな空間。

成長するから嬉しい!ホットな空間。

回数を重ねるごとに、『挨拶が出来た!』『お友達と歌が唄えたよ!』『泣かなかったよ』等、ぺんぎん教室の中で、子どもの大きな成長を見守り、子どもと共に喜び合う事が出来るホットなコミュニケーション空間です。

季節を感じて遊ぼうよ。

季節を感じて遊ぼうよ。

ぺんぎん教室ではどんぐり拾いやクリスマス会など、四季折々の活動を楽しんでいます。
その時季の子ども達の興味や関心のあるものを題材にした歌や手遊び、製作を行い、季節にあった活動を取り入れています。

子育ての悩み等も一緒に考えていきます。

子育ての悩み等も一緒に考えていきます。

ぺんぎん教室では、担当の保育者が年間を通して、お子様一人ひとりのペースを見極めながら、子どもが成長して行く姿を見守ります。育児の相談や悩みを保護者の方と一緒に考えていきます。

ページのトップへ戻る