menu

おしらせ

おしらせ詳細

2026/07/20

年長お楽しみ会【秋葉台あそびマーレ】🎀

幼稚園生活最後の夏を締めくくる、年長さん「夏のお楽しみ会」を行いました!

秋葉台幼稚園では、これまで行っていたお泊り保育に代わり、現在はこの「お楽しみ会」を行うようになりました。

形は変わっても、「子どもたちに最高の夏の思い出を」という想いは変わりません。

今年のテーマは≪秋葉台あそびマーレ≫

自由製作、大型積み木、迷路、スライム作りの4つのお部屋を用意しました。

子どもたちは「どこに行こっかなー!」と夢中になって遊んでいました。

後半では、みんなで力を合わせる「宝探し」を行いました! 保育室内に隠された「カギ」を探し、

「あそこにあるかも!」「一緒に探そう!」と声を掛け協力する姿に、さすが年長さんだな。と感じました。

子どもたちのカギを見つけた瞬間の笑顔はとっても輝いており、みんなで宝箱をあけたときは大歓声があがりました。

≪秋葉台あそびマーレ≫の最後は園庭でおみこしを担ぎました!

青空の下「わっしょい!わっしょい!」と力強い掛け声を響かせながら、みんなで力を合わせておみこしを担ぎました。

楽しそうに友だちと笑い合い、最高の夏の思い出になったと思います。

帰りには「先生!楽しかった!」と子どもたちが教えてくれて、私たち職員も本当に良かったと胸がいっぱいになりました。

子どもたちは、とても素敵な表情を見せてくれます。そのたびに私たちも胸が熱くなり、毎日パワーをもらっています。

早いもので、年長さんも残り半年ほどとなりました。

これからも、子どもたち一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちを大切に、気持ちに寄り添い、子どもたちと関わっていきたいと思います。